迷える任天堂 ~ドラゴンクエストXを買ってみて~

 先日、子供の誕生日プレゼントに「ドラゴンクエストX オンライン版」を買った。
私はゲームに詳しくないが、いわゆるロールプレイングゲームだ。このゲーム、始めのうちは自分のゲーム機上で遊ぶのだが、ある程度進むとインターネット接続が必要で、ネット上でゲームが進んでいく。

 

 我が家には、2人の兄弟がいる。昨晩、それぞれのキャラクターはインターネット接続が必要なところまで進んだ。ここで、まずお兄ちゃんがネット接続。続いて弟が接続をしようとしたが出来なかった。一つのソフト購入では1つのアクセスしか出来ないようだ。更に、ネット接続すると、始めの20日間は無料だが、その後は有料になる模様。

 

 我が家には、iPadやスマートフォンがある。しかし、子供にはオンラインゲームはさせていない。ちょっと前に”コンプガチャ”なんてのが問題になったけど、知らないうちにお金を使ってしまう仕組みが存在しているからだ。業界規制なんてのもやっているけど、こんな仕組みを提供するのは企業倫理の問題。子供は分からないだろうけど、倫理観を教えるのも親の仕事。

 

 さて、話を戻すと、ドラゴンクエストXを買った。5,6千円はしたと思う。でも1人しか使えない。この先使い続けると更にお金がかかる。我が家がWiiを買った理由は、茶の間でみんなで楽しく遊べるというコンセプトに魅かれたから。周りのご家庭でも、ゲーマーのお父さんが家族と遊ぶために買ったとも聞いた。その時のコンセプトは、今はもうない。スマートフォンに押されて業績が悪化、慌てた挙句に自らのコンセプトさえも崩してしまった。この状況を脱するのは、なかなか大変だと思う。

社長のご紹介

Project Management Institute(PMI)

https://www.pmi.org/

株式会社CreativeFirstのFacebook

https://www.facebook.com/creativefirstjp/

問い合わせ先